鍵をよくなくしてしまう、どこに置いたか忘れてしまうという方もいるでしょう。外出中でも家の鍵などつい落としてしまったりすると大変です。誰かが拾って自宅に侵入される危険性もでてきます。そのようなことにならないためにも、普段からしっかりと鍵の管理をして紛失防止を心がけていきましょう。
対策としては、キーホルダーなどをつけてみたり、チェーンをつけるというのもいいでしょう。鍵だけを単体でポケットなどに入れておくと、落としてしまうこともあり気付かないということもあります。キーホルダーを付けておくことで落ちた時なども気付きやすく、鈴のように音が鳴るものを鍵に付けておくことで落ちた時に音が鳴り紛失防止につながります。チェーンなどの場合には、ジーパンなどのベルトの部分などにチェーンを引っ掛けておくことで、紛失を防ぐというのも有効な手段です。
それ以外にもよく紛失して探すのは、自宅内です。自宅で鍵の置き場所をしっかり決めておかないと、帰宅時に机の上や玄関先など特に意識せずに鍵を放置してしまい、出かけるとなった場合に、どこにあるかわからずあわてて探すということもあります。
対策としてしっかりと置き場所を決めておくということも紛失防止になります。