外出する際に家に鍵をかけ、持ち歩くことは基本だが実際複数人で住んでいる際に全員分のカギを用意していない場合も多い。また合鍵を隠しておくこともあります。
番号を入力してドアをあけるような家もあるが、全ての家がそのようなシステムを搭載している訳ではないのでそういった場合には安全な鍵の隠し場所を決めることは重要なことです。
気をつけなければならないのが鍵を隠しておくと見つけた人は誰でも侵入することが可能なので見つけることが出来ないような隠し場所を作ることが必要です。
一般的に多くの人が隠している場所というのは空き巣もそこを見ているということです。具体的には植木鉢の下、郵便受けの中、ヤクルトや牛乳瓶の中などです。簡単に隠すことが出来、玄関から近いこともあり多くの人がそこに隠しますがかなり危険な場所でもあります。
ではどのような場所が安全なのか、私の個人的な意見を挙げたいと思います。
一つ目は埋めてしまうということです。埋めてしまえば探しようがないですし、仮に空き巣が庭を掘って探していたらかなり怪しく通報されやすいと思います。
二つ目は信頼できるご近所さんに預けてしまうということです。人が持っていると空き巣が手に入れることは不可能なので安全だと思います。